忍者ブログ

マンション・住まい業者比較

マンションの賃貸・中古情報を中心に発信していきます。

03/29

Fri

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11/05

Sat

2011

装飾品にだまされるな! マンションのモデルルーム・モデルハウス「広さ」「天井の高さ」「段差の有無」をチェックする!


確認するのは、「広さ」「天井の高さ」「段差の有無」。
マンションあれこれ


住宅の良さを見きわめるチャンスとなる。

販売センターに設置されているモデルルーム・モデルハウスは、建物の構造としての「広さ」「天井の高さ」「段差の有無」等の箇所をチェックするのがメインである。設置されているキレイな家具や置物、カーテンに目を奪われてしまい、肝心なところを見落としがちである。家具を買いに来たわけではないので注意したい。

モデルルームに入っていきなり台所などの設備を細かく調べるのではなく(もちろん重要であるのだが)「広さ」「天井の高さ」「段差の有無」をまずは中心に確認したい。

まずは部屋の広さの印象を確認する。ほとんどのモデルルームにて、LDにはテレビがなく、ソファセットは半分だけしか置かれていない点に注意。少しでも部屋を広く見せるための手法である。
寝室となる部屋も同様で、シングルベッドやダブルベッドを小さくする。子供部屋も同様、小型の学習机が配置されている。このような部屋を広く見せるテクニックに惑わされることなく、客観的な広さをつかむ必要がある。

本来の広さを把握するコツは、しばらく見続けること。見続けてテレピや完全なソファセットがあると仮定したり、寝室では、ベッドや机がまともな大きさの場合、どうなるかを想定して、広さをつかむのことが大切。

他にも、パンフレットや間取り図ではわかりにくい部分をモデルルームでチェックする。天井高のごまかしや、床の段差の有無などがチェック箇所となる。
天井高の場合、基準は2m40cmとなる。それよりも低いマンションの場合には、モデルルームに設置する家具も背の低いもので統一するケースがあるので注意。ソファを床に座るタイプにし、ダイニングテーブルも低いものにする。
部屋に入った瞬間に圧迫感が感じられたら、天井の高さを疑うってみるのがよい。

【新築一戸建て 京都】 京都の物件一覧(1ページ目) | ホームズの中古一戸建て購入


この記事の引用は、リンクだけ下さればご自由に使ってください
他のサイトでもご自由にこの記事の内容を使ってください。
でもこのページへのリンクはしてくださいね。(nofollow無しで)



シングル女性がマンションを買うことについて、男性は「もれなく借金がついてくる」、女性は「いいなあ」。
シングル女性がマンションを買うことについて、「ある程度の年齢になれば脱・賃貸生活は当たり前」。「マンションを買うことで大人の仲間入り」という意見がある。
しかし男性からの反応と、女性からの反応は微妙に違うことが多い。



男性は以下のように思う。女性は肯定的・好意的な意見が多い。シングル女性にとってマンションを買うことと、恋愛や結婚は別問題とする場合が多い。

・もれなく大借金がついてくる。
・マンションを買いあさる不動産マニア。
・結婚をあきらめた?!。

この記事の引用は、リンクだけ下さればご自由に使ってください
他のサイトでもご自由にこの記事の内容を使ってください。
でもこのページへのリンクはしてくださいね。(nofollow無しで)
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
こだてちゃん
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

P R

Copyright © マンション・住まい業者比較 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]